このマップをダウンロード 点図マップを注文
ナビレク・バリアフリーマップは、人が地図等を確認し経路・案内文をひとつひとつ作成しています。
そのため、施設の入口・出口の細かな説明や交差点・横断歩道の説明など、安心して歩くための情報が揃っています。
このマップを専用ナビアプリ「ナビレク」 で開くと、現在地に応じた音声と振動によるナビゲーションを受けられます。
マップ利用方法

JR駒込駅から滝野川会館までのガイドです。
滝野川会館はJR駒込駅北口正面の信号を渡り、本郷通り沿いに北へ700メートルほど進み、
旧古河庭園前の横断歩道を渡った右手先にありますが、この横断歩道は音響式信号機でないため、
場合によってはお手数でも付近の歩道橋を利用した方が安全かと存じます。
750メートルほどの距離で徒歩10分程度です。
現地を視察したうえで作成させていただきましたが、初めて投稿致しますので、
冗長でわかりにくいガイドかと存じます。
ベテランの方、地元の方、修正のご指摘・ご教授賜れば誠に幸いです。
逆経路あります。
https://navirec.amedia.co.jp/17109/

滝野川会館
〒114-8534
東京都北区西ヶ原1-23-3
TEL:03-3910-1651
FAX:03-3910-1698
【開館時間】
午前9時〜午後10時
【受付時間】
午前9時~午後6時30分
【休館日】
毎月第2・第4月曜日
・年末年始
https://www.takikan.com/                      

プレビュー


    SDGsパートナー

    白杖を持って笑顔で歩く男性

    最大200人に避難マップを届けるクラウドファンディング

    地図とナビレクがあれば、自分の意志で避難できる視覚障害者がいます。
    ご支援金をもとに自宅と避難所を繋ぐマップと触地図をセットにして、30人から最大200人の視覚障害者に届けます。
    一人でも多くの命を守れる可能性を、私たちと一緒に広げませんか。
    皆様のご支援と応援を心よりお願い申し上げます。

    2件のコメントがあります

    1. ナビレクユーザー

      このガイド地図をリクエストした、ゆきです。リクエストを上げるときに書き忘れましたが,私は全盲のユーザーで,盲導犬と歩きます。
      駒込駅構内の様子や,会館近くの道路の様子を、丁寧に付録説説明を入れていただいたこと,感謝します。
      いま頭の中で地図を描いているのですが,素朴な疑問が出てきました。滝野川会館は、駒込駅と同じ側にありますね。もし、そうだとすると,駅を出て、本郷通りの車の音を左側に聴きながら右手に歩いて行けば良いのではないかと思うのですが,そうすると,何か不都合なことがあるのですか。

    2. scrutineer100

      ゆき様

      ガイド地図を作成させていただいたscrutineer100と申します。私は、googleマップの経路最短距離を検索してその道順にてこのたび本ガイドを作成させていただきました。仰せの通り、JR駒込駅の信号を渡らず右手に歩いていく場合になりますと、通過する路地がガイドのルートより5本ほど多くなり、歩道橋を使わずに滝野川会館前まで迂回する信号機はこちらも音響式でなく往復で50メートルほど遠くなります。ゆき様は盲導犬をお連れとのことで、滝野川会館前の歩道橋をご利用になり、かつ通過される路地もご注意の上で渡られる場合、おっしゃる通り駒込駅前の信号を渡らずにすぐ右手にまっすぐ、本郷通りを左手に歩いて行かれるというルートも有効であると存じます。もしこの度作成いたしましたガイドがお役に立てなかったら誠に申し訳ございません。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

    コメントを残す